使えるフレーズ

よく使うビジネス英語フレーズ | 「簡単です。」

ビジネスでよく使う、便利な英語のフレーズや表現を紹介しています。(毎週火曜更新)
ネイティブとの会議・メール・電話で出会った「使える!」と思ったおすすめを紹介します。

今回は、
「簡単です」のスマートな言い方
です。

「簡単」でまず思い浮かぶのは easy だと思いますが、実はビジネスシーンで “easy” という言葉は慎重に使います。

こちらが “easy” と言って相手が分からなかった場合、失礼になったり、相手が質問をしにくくなってしまいます。
逆に相手から説明を受けたことに対して “easy” と言うのも、無礼な印象を与える恐れがあります。

そこで、よく使われるのがこのフレーズ…

"pretty straightforward"

“(pretty) straightforward”
(特に難しいことはない)

straightforwardは「簡単」という意味で、難易度というよりは「複雑でない」「シンプル」「ひねりがない」という意味合いです。

“Straightforward” の使い方

straightforward は、「単純だからそんなに説明はいらないよね」といった場面でよく使われます。

Do you have any questions?
(何か質問はありますか。)
No, the instructions seem pretty straightforward.
(分かりやすいので大丈夫だと思います。)

pretty(かなり、結構) とセットで pretty straightforward” と使われることが多いです。

pretty は少しカジュアルなので、気になる場合は fairly も使えます。

【straightforward の例文】

The instructions are pretty straightforward.
(直訳:説明は分かりやすいです。)
(意訳:説明を読めば(聞けば)分かるよ。)

I think you’ll find it all pretty straightforward.
(直訳:簡単だと思うと思うよ。)
(意訳:単純だから問題ないと思うよ。)

This is a fairly straightforward case.
(これはシンプルな案件です。)

Straightforwardは他に、「率直な」という意味もあります。

He is a straightforward person.
(彼は率直な人だ。)

Thank you for your straightforward opinion.
(率直な意見をありがとうございます。)

以上、「簡単です」のスマートな言い方 “pretty straightforward”
イチオシのビジネス英語フレーズの紹介でした!